|
楼主 |
发表于 2014-12-18 22:42:20
|
显示全部楼层
世界を完全に救う
世界の核心に迫る
魔王に仲良しのクスリを投げ当てると、一時的に会話可能な状態になる。洗脳のクスリは無効。
闇の正体や魔王・ヴィクター王の関係を聞くことができる。
ヴィクター王を連れていると、魔王の名前を聞くついでにヴィクター王の真名も聞ける。
闇を撃破
普通以上の難易度でゲームを開始する。
聖武器を用いて近接以外の手段で闇に向かって攻撃を与えると、「すさまじい光が闇の霧をかき消した!」というメッセージが表示され、闇と戦闘可能になる。この状態の時も闇は動いていて、飲まれるとゲームオーバーなので気をつけよう。
多くの聖武器は闇へ投げ当てないと届かない(投げた聖武器はなくなる)が、聖槍か聖弓であれば直接攻撃でも届く(聖弓の場合は、霧を晴らす時は矢を理力の矢と爆弾矢以外のものにすること)
プラス版において、聖なる神殿の聖武器以外でも聖なる短剣のカケラを3つ集めてできるアイテムや腐った食べ物が更に腐ったアイテムを投げつけることによっても闇の霧をかき消せすことができるようになった。
(例)
闇闇
闇闇←○
闇闇
聖鎧や聖盾は、通常物品と同じく投げつけても闇に飲み込まれるだけ。霧を晴らすことはできない。
霧が晴れると通常の攻撃でダメージが与えられる状態になり、画面右上にある竜の時計の外周が闇のLIFEゲージに変化する。
先程と同様、槍や投射などの隣接以外に攻撃可能な手段でないとダメージを与えられない。
闇は霧が晴れてもダメージを受けるまでは何もしてこない。
プラス版では、ダメージを与えなくても数ターンごとに効果範囲3段のブレスを吐いてくるようになった。
ブレスの直前に「闇の竜は大きく息を吸い込んだ!」と出る。ブレスはこの時の横軸と上下合わせて3段の範囲になるので
敏捷が高ければ縦方向や斜め方向へ逃げてギリギリかわせることも。
覚醒でももちろんかわせるので倒すつもりならば使い切ってしまおう。
冒険家の場合はジャンプで縦(斜め)に飛ぶと安全に回避可能。
ブレスの射程は横には非常に長いが、画面全てではなく、闇からひたすら逃げるように画面上のほぼ右端に移動すれば当たらない。後述の魔王を仲間にしようとする人はこの方法で逃げるのも良いだろうか。
このブレスは理力属性ではあるものの、盾ガードと回避が可能。さらに炎属性を持ち、対火効果で防ぐことができるほか、持ってる草などを燃やす。また、低確率で大炎上の効果を与える?
さらに効果範囲の地形と外壁を破壊して「荒地」に変更する(山や壁などが消し飛ぶほか、崖下が埋まる事もある)。
ただし、雪原や砂漠の地形が荒地になっても、雪原と砂漠の地形効果は消えない。
また、ブレスと同時に敵「闇の尖兵」や「屍術士」を召喚する。召喚範囲はブレスのターンにプレイヤーが存在する位置の4~5マス右の一定範囲。
合計で0~3体召喚する。効果音が出現数分鳴る。強さはだいたい雪原クマクラス。アイテムは落とさない。
闇を晴らしてから10時間経過すると再び霧を纏って元の状態に戻る。
再び霧を晴らす場合はもう1振り聖武具を用意しておかなければならない。
闇のLIFEは前回の残りのまま、こちらが長距離移動した後でも変わらない。
当たり判定が左端全体分なので、貫通射や爆弾で攻撃すると多段Hitする。
闇はプレイヤーから見て左を向いているため、左を向いて攻撃すると1.8倍ダメージ、斜めに攻撃すると1.6倍ダメージ。
魔王を仲間に
魔王と会話する際、闇にダメージを与えた後であれば会話の一番下に仲間になる選択肢が追加される。
霧を晴らすだけではなく、1回ダメージを与えておく必要がある。(「闇に○のダメージを与えた!」とログに出れば成功)
そのプレイ中に一発でもダメージを与えていればいいので、魔王と話すのは闇に逃げられた後でも構わない。
むしろ魔王が出てから闇と戦うと、魔王との会話中にタイミング悪く咆哮を撃たれて事故死するのが怖い。
魔王 [必要魅力3] (要仲良しのクスリ、闇ダメージ)
近接攻撃する。
どうやらエストック(剣の一種)を使っているらしく、対物ダメージは特に増減していない模様。
近接攻撃が届かない闇との戦いでは直接戦力にならない。
プラス版で『超火炎』を習得。使用率は通常攻撃と半々ぐらいだろうか。
ケタ違いの威力を出せるようになったが、炎の効かないモンスターに注意。
射程は2マスだが、アルバートやイーリスと違って正面に隣接している敵以外には使わない。
たまに正面以外の敵に攻撃しない時があるが、超火炎を選択していると思われる。
初期能力が高い。特にLIFE。LVアップ時にLIFEが伸びた場合の上昇も大きい。
好感度は存在せず、専用イベントの類もない。
会話はできるが、内容は仲良しのクスリを当てたときと同じ質疑応答が表示される。
仲間にした状態で闇を倒すと魔王EDになる。
魔王を仲間にした場合、当然ながら「魔王撃破でクリア」はできなくなる。世界の果てEDは可能。
仲間にする時に忠告されたように、仲間になった魔王が死んでも闇が止まらず戦いは続く。
霊魂と話した時に無言の反応がある。
魔王の力を封じた神殿の箱を開くと20%ほど能力が強化される。
次元回廊の決戦へ
『闇』を撃破したことがあり、かつキャンペーンを5種類以上クリアしていると、城の増築で「次元の賢者」を配置できるようになる。
彼に難易度「厳しい旅以上」で話しかけると最終決戦クエストを開始することができる。
まずは道中で次元の金貨を集めて、時間経過毎に現れる次元の賢者に1回目は3枚、2回目は4枚の金貨を渡すことになる。
2回目に渡した後は、そこから約200~300km地点から先の地形が「次元回廊」へと変化し、以後戻ることはできなくなる。
まだ準備不足だと感じる様なら次元回廊行きを断れば、先で再び賢者に出会うことが出来、再び突入するかどうかの聞かれる。
ただし2000kmを過ぎると賢者が出てこなくなるので注意。
次元回廊に突入すると『闇』及び魔王と戦うことができなくなり、右上の時計は「次元の支配者」が現れるまでのタイマーとなる。
次元の支配者
次元の支配者は魔王のような1マス分の敵であり、最初は結界を纏っている。
また、状態異常を高速で回復する能力を持っている。
次元の支配者の行動は「近接攻撃」、各種「魂を召喚」、時々「様子を見る」で無行動。
本体の攻撃はそれほどではないが、魂の特殊攻撃で状態異常が蓄積すると厳しくなるので、優先的に倒すべき。
次元の支配者を倒すと『光の竜』へと姿を変え、真の最終決戦が始まる。
『光の竜』の行動は「強烈な一撃」、集中からの「雷光」。
高威力の攻撃で押してくるため、こちらにも十分な体力と防御力が欲しい所。
回復薬をそのまま使うだけではおそらくジリ貧になるので、とぶクスリでの仕切り直し等が望ましい。
復帰は早いが状態異常は有効なので、混乱や催眠で阻害し、背後に回れたら覚醒からラッシュで仕留めたい。
道中で呪われた骨や強酸のアンプル等を確保しておくと、相乗効果で凄まじいダメージを与えることができる。
エンディング
仲間が生存している、かつ好感度イベントを3回以上起こした仲間の好感度が一定以上でクリアする
(魔王は好感度イベントはないが魔王がいる場合は魔王最優先)ことで個別EDに移行する。
どれにも当てはまらない場合は妖精ED。仲間の好感度はイーリスに話しかけることで確認できる。
また2000km地点に到達すると世界の果てエンディングになる。このエンディング時は仲間は考慮されない。
一度これを見た後は2000kmに来るとEDに入るか旅を続けるか選択可能。その後1000km進むごとに選択肢が出るが、10000kmで固有メッセージと共に強制で世界の果てエンディングになる。
魔王を倒した場合は魔王の遺品の心臓かコートのどちらかがランダムで手に入る。
闇の竜を倒した場合は闇の遺品の剣か盾のどちらかがランダムで手に入る。
仲間EDの時は敵魔王もしくは闇の遺品に加えて、仲間に応じたアイテムが手に入る。
果てEDの時は仲間は一切関係なく世界の果ての弓のみが手に入る。
次元倉庫に入れれば次回のプレイ以降に倉庫から引き出して使用可能。
複数の仲間がED条件を満たしてもEDを見られるのは1人、貰えるアイテムはEDを見た仲間のものだけである。
入手アイテム一覧
名称 価格 重量 効果 備考
魔王の心臓 (1200) 1 EXP+500 やさしい・普通の旅で魔王撃破クリア
魔王のコート (2000) 2 装甲 6、ダメージ軽減-10%、炎無効化30%
魔王のエストック (未確認) 3 攻撃力 10、連続攻撃率・必殺攻撃率+10% 厳しい旅 魔王撃破
魔王の結晶 (未確認) 1 全能力+2レベル、最大LIFE+30、最大ST+5
魔王の弓 (未確認) 3 射撃12命中率+5% 人類には早すぎる旅 魔王撃破
魔王のブーツ (未確認) 1 炎のダメージを常に半減
『闇』の牙の剣 (12000) 7 攻撃力30理力10 『闇』撃破
『闇』の鱗の盾 (12000) 7 軽減率+装甲 25+40% 防御発動率95%
ネムリのしっぽ () 1 最大LIFE・ST+30% 好感度一定以上、ネムリEDを見てクリア
ナユタの杖 () 1 攻撃10 理力8 好感度一定以上、闇払いの書を持っている状態で獣化前に魔王or『闇』撃破
フリーダ王女の手紙 (2) 1 取得経験値が大幅UP 好感度一定以上、フリーダEDを見てクリア
ヴィクターの王冠 () 1 攻撃&理力+15% 好感度一定以上、ヴィクターEDを見てクリア
パンティの剣 (2000) 4 武器、命中+10% 必殺+40% 好感度一定以上、パンティ死亡orEDを見てクリア
デュークガルツの盾 (1560) 7 装甲 20+40%[80%] 好感度一定以上、デューク死亡orEDを見てクリア
魔王の髪飾り (200) 1 常に集中+1・最大LIFE+40% 魔王EDを見てクリア
ミラの応急治療メモ () 1 スキル『応急治療』習得 ミラEDを見てクリア
聖なる投げ刃 () 0 投擲・結界を破る力がある、投げナイフの5倍の威力 やさしい旅で果てクリア
世界の果ての弓 (8000) 4 最も火力のある弓 世界の果てクリア(初回2000km固定、2回目以降2000kmでEDへ)
真なる果ての槍 () 15 攻撃 40 世界の果てクリア(2回目以降3000km以上でEDへ)
魂の加護の盾 () 1 装甲7+25%[80%]理力・特殊攻撃のダメージ30%カット 理騎士クエストクリア
光の剣の巻物 () 1 スキル『限られた光の剣』習得 理騎士クエストを理騎士でクリア
手裏剣の箱 () 1 強力な投げ武器 手裏剣5枚入手 忍者クエストクリア
蒼い短刀 () 1 連続攻撃率+100% 忍者クエストを忍者でクリア
観光客の服 () 2 耐久500、装甲0 観光客クエストをクリア
完全なる知識の書 () 10 結界解除 炎無効化95%
敵LIFE視覚化
地図情報把握
所持品数把握 観光客でプレイし旅行記完成
次元の爪 () 7 攻撃 60 結界解除 必殺+100% 連続攻撃率が強制0% 厳しい旅 光の竜撃破クリア
次元を支配する力 (16000) 6 追加装備 装甲30+80%[100%] 移動が4段階低下 人類には早すぎる旅 光の竜撃破クリア
次元を断つ大剣 () 16 攻撃 50/命中-25%/連続攻撃率+200% 次元回廊の果てクリア(初回3000km固定、2回目以降3000kmでEDへ)
次元の果ての大剣 () 30 攻撃150/命中+5%/連続+200%/必殺+100% 次元回廊の果てクリア(2回目以降4000km以上でEDへ)
エンディング条件の詳細は下の通り。
やさしい旅ではエピローグを見ることができないが、魔王撃破時のテキストが専用のものである。本篇終盤の展開も独自。
好感度イベントはネムリ・少女ミラ以外3回、ネムリ・少女ミラは4回で、魔王には存在しない。
好感度がそれぞれ20、40、60を超えてしばらくすると発生するが、多少遅れることもある。
また、ネムリの4回目も好感度条件は60で、3回目後しばらくすると発生。
獣化前に[ネムリ]エンドに入ると通常のエンドでは省略されていたテキストが表示される。
エンディングの大筋が変わる訳では無いので、エピローグ一覧では統合した形となっている。
(一度追加版を見れば『ネムリ』のエピローグから追加分を含めたテキストを閲覧できる)
複数のキャラが条件を満たした場合、魔王がいれば最優先され、いない場合は好感度が一番高いキャラになる。
兵士Dとペットと召喚獣に専用のエンディングは無いが、魔王撃破の場合は別れの前に一言だけセリフがある。(エピローグに登録はされない)
エンディング条件を満たさなかった仲間も魔王撃破の場合は一言だけセリフがある。(ネムリは獣化前後で変化)
エピローグ条件一覧
エンディング名 発生条件
妖精イーリス 普通の旅で魔王撃破
妖精イーリス2 厳しい旅で魔王撃破
妖精イーリス3 闇の竜撃破
妖精イーリス4 人類には早すぎる旅で魔王撃破
傭兵パンティ 好感度イベントを最後まで進め、魔王or闇の竜撃破
ヴィクター王 好感度イベントを最後まで進め、魔王撃破
ヴィクター王+ 好感度イベントを最後まで進め、闇の竜撃破
フリーダ王女 好感度イベントを最後まで進め、魔王or闇の竜撃破
デュークガルツ 好感度イベントを最後まで進め、魔王or闇の竜撃破
ネムリ 好感度イベントを最後まで進め、魔王or闇の竜撃破(獣化前ならテキスト追加)
ネムリ+ 好感度イベントを最後まで進め、闇払いの書を持っている状態で獣化前に魔王or闇の竜撃破
少女ミラ 保護してから300km以降で父親に会うと仲間になるイベント発生。
その後好感度イベントを最後まで進め(洗脳の薬をもらえたら)、魔王or闇の竜撃破
アルバート 好感度イベントを最後まで進め、魔王or闇の竜撃破
魔王 一度でも闇の竜にダメージを与え、仲良しのクスリを使い会話すると仲間にする選択肢が発生
魔王を仲間にして生存させた状態で闇の竜撃破(好感度イベントは無い)
世界の果て 2000km走破すると強制ED
二回目以降は2000kmより1000km毎にEDか更に進むかを選択
10,000kmにて強制的にED
世界の果て+ 優しい旅で2000km走破すると強制ED
魂の解放 理騎士クエストクリア
魂の解放+ 理騎士で理騎士クエストクリア
忍者の秘技 忍者クエストクリア
忍者の秘技+ 忍者で忍者クエストクリア
白紙の旅行記 観光客クエストクリア
次元の支配者 次元回廊の旅で次元の支配者撃破
次元の果て 次元回廊で3000km走破すると強制ED
二回目以降は3000kmより1000km毎にEDか更に進むかを選択
10,000kmにて強制的にED
旅行記完成 観光客で旅行記を1000P書くと強制ED
城の柱の炎
色:やさしい=赤、普通=青、厳しい=黄、人早=白
やさしいは倉庫ありなしに関係なく大きさは一定
城の柱の炎.jpg
柱の位置とキャンペーンの種類:
01 02
03 04 05 06 07 08
09 10
11 12
13 14 15 16 17 18
19 20
01:黒騎士
02:フリーダ
03:集いし勇者
04:1週間
05:ヴィクター
06:傭兵
07:ミラ
08:アルバート
09:ネムリ
10:魔物が強い
11:闇に包まれた
12:あまりに狭い
13:成長できない
14:終末
15:最強
16:闇が速すぎる
17:吹き飛びまくる
18:癒されない
19:1.3倍
20:お金で回る |
|